LifeWorks.LAB

人事の視点@人事コンサルタント

キャリア教育の最初の一歩は?

本日もご覧いただきありがとうございます。 LifeWorks.LABです。

近ごろのブラックバイトには悪質で、理不尽さをはるかに通り越し、恫喝、恐喝、と犯罪行為そのものも珍しくありません。

そうした被害者である若者について、周りの手助けがないと辞めることもできないのか、自分で解決できないのか、という論評などを目にします。

自分ひとりで簡単に解決できないのが昨今のブラックバイト事情です。

ブラックバイトは、ブラック企業と同様、悪質巧妙化しています。

労働に関する経験や情報に乏しい学生、真面目で責任感の強い学生にこれでもかとしつこく絡んできます。

社会や仕事とは厳しいもの、怒られる自分が悪い、失敗してアルバイト先に損害を与えた自分に全て責任があると罵倒され、洗脳され、言われるがままに…。

やはり、若いうちから働くルールについての知識を得ることが必要ですね。

大半の人は学校を卒業して社会に出て働くわけですし、高校生からアルバイトをする人もいるわけですから、中学生から教えても遅くはありません。

働く上で正しいこと、間違っていることが多少でも分かれば、危険を察知し、トラブルから身を守ることも、無知がゆえに自らが間違いを起こすことも減るのではないかと思います。

これこそがキャリア教育の最初の一歩だと思います。